お客様のご希望やお部屋の雰囲気からイメージ~デザイン~製作の流れをご紹介します。
東京都 Yさま コンソールデスク
サイズ W1300 × D400 × H720
素材 ブナ総無垢材
仕上げ 着色ウレタン塗装
展示会でkitomaオリジナルデスクをご覧頂いてコンソールデスクのご提案を頂きました。
サイズ感や使用目的、全体の雰囲気など伺い後日
お部屋の写真をメールで送って頂き、よりイメージを深めて何パターンか
デザインイメージをご提案させて頂きました。
伺ったお話から3パターン程ご提案。
それぞれの特徴、概算のお見積りも
提示致しました。
当初のお話よりも引き出しが多いパターンの方向に決まり、
雰囲気的にはよりシンプルな形に進みました。
全体の高さや引き出しの大きさはビジュアル的に把握し易いようなイメージ図を何回かやり取りして決定しました。
最終的に詳細な作りの部分もイラストで確認してから最終的なお見積り金額の提示。
ご確認頂けると製作図面の作成、材料の手配へと進みます。
以上のやり取りは全てメールにて進みました。
この時点で内金としてお見積り額の何割かをご入金お願いしています。
製作に入ってからは都度製作風景の画像をメールで送信してご覧頂いています。
無垢材で家具を作る作り方や難しさ、
完成してからは見えなくなってしまうこだわりポイントなどご紹介しています。
製作と平行して仕上げの色についてもご相談させて頂きました。
kitomaの家具はクリアオイル塗装でナチュラルな仕上げが多いですが、
お部屋の画像を送って頂いて、全体の雰囲気が統一にコーディネートされていたので、
ナチュラルな仕上げよりも既存の雰囲気に馴染むような仕上がりをご提案させて頂きました。
色は色見本を何種類か作成・送付し、色味や艶消し具合を今ある家具と比べて確認して頂きました。
完成したコンソールテーブルです。
東京方面で大きい家具の場合ですと通常職人が直接届けて設置、
取り扱いのご注意などお話させて頂きますが、
今回は新型コロナ感染拡大中ということもあり運送会社の配送設置サービスを利用しました。
引き出し前面は木目が通るように一枚板。
引き出しツマミは付けたくないというご希望だったので、
スリットを設けて手掛けできるようなデザインにしました。
脚も極力細身で可能な限り部材を減らしました。
本体の組み方も留め組にし、前面が薄く見えるような構造にして
スッキリシンプルな仕上がりを目指しました。
シンプルですが、本体前面や角は緩やかな丸みを設けて柔らかい印象も持てるようにしています。
背面も無垢の裏板。 木の収縮にも対応したサネ組羽目板構造にしています。
こちらは実際設置した画像をお施主さまが送ってくれました。
そして、ありがたいメールも頂きました。
"我が家の床や窓枠の色、雰囲気ととてもよく合い、全く違和感がありません。角の自然な丸みや木目の美しさ、手触り、正面だけでなく背面のデザインの美しさ等、職人技に魅せられてしまいます。"
何年もお探しになっていたということで、お話を頂き一期一会、ご縁を感じながら、
大変喜んで頂き職人冥利に尽きることです。
この度は、Y様どうもありがとうございました。
Comments